Monday, 11 May 2009

お金のことばっかりもなんなので。

よく指摘されますが、最近金銭にがめつくなっておりまして、無料とか、こんだけ安くすんだとかそういう話題が多すぎます。自戒の意味も込めて、他の話題に触れようと思うわけです。

最近幕末の日本についての話がよくメディアに出ている気がします。もしかしたら自分が意識しているだけかもしれませんが。

今の日本を見て、何か幕末に近い何かを感じている人が多いのかもしれません。ちょっとずつ方向がずれてきて、何かが間違っているのはわかっているんだけど、昨日からは変わってないから変わらなくてもいい、という毎日に疑問を抱くような感じで。

こんだけ長い間ゼロ金利が続いて、産業の空洞化が続いて、ベンチャー企業の数は減ってきて(これは本の受け売り)、世界はすごく急激に変わってきていますが、日本は変わってきているのかな、と思ったりします。舵取りはできてるのかと。

とりあえず、今の年齢分布を是正するためにはもはや移民を受け入れるしかないんだろうと思うけど、日本語っていうネックがあるし(これは事実上の人材鎖国だし)、多分政治的にも国民感情的にもありえないし(外国人は危険と思っている人が多いときくので)、結局起こらないだろうな、と思ったりして、最近はちょっと暗い気分になるのです。

あぁ徒然だなぁ。自分の人生の舵取りもままならないので、それについても軽く鬱。

No comments: